2010-11-15-monday

at 上越市・旧 師団長官舎 / date 2010-08 / Nikon FE + Fuji NATURA1600
 
通いつめてる町の図書館が蔵書整理で休館中・・・。
で、久しぶりにレンタルビデオshopへ行ってみたら
ずっと見たかった映画が貸し出しされてた。
セル版しかなくて、ずっと見れずにいたんだけど
7月にレンタル版が出てたみたい!
悲しいエピソードが含まれる映画は苦手なんだけど
この映画は思い出を大事にしながら未来へと1歩踏み出そう。的な前向きなお話で
白い景色がシンプルでキレイだし
冬の澄んだ空気が柔らかくて
白い雪が温かく感じられる映像が大好きな雰囲気。
小樽の家がレトロで可愛くて
壁一面が本棚になってる部屋の大きな窓の
カーテン越しの光が優しくて
小樽の樹が登場するシーンがいちばん好き。
古い学校の図書室のシルエットのあのシーンも。
あんなふうな写真をいつか撮ってみたいー。
冬が来る前に見れてヨカッタ。
  *いつも仲良くしてもらってるcoltyサン(by「木の葉のオト」)がおススメしてくれました。
   ありがとぅー。好きな映画がひとつ増えました♪


岩井俊二
キングレコード
発売日:2001-03-07