2011-02-04-friday

Nikon FE + Fuji PRO800Z

あんなに毎日降ってた雪が
2月になったら
不思議なくらいにぴたっと止んで
久しぶりに見たおだやかな晴れた空。
雪が降ってないと
こんなに過ごしやすいなんて!
車の流れもスムーズで視界良好!
冬篭り状態から抜け出して
どっか行きたい気分になってきた♪
それにしても
駐車場と家の周りに積み上げられた雪の山。
ちょっとやそっとじゃ自然に溶けるとは思えないんだけど
どう崩していこうかな、って新たな悩みが。
昨日は節分。
はじめての丸かぶり。
恵方巻きを「南南東やや右」の方角を見ながら
黙って食べたのだけど
「目を閉じて願い事を思い浮かべながら・・・」って習わしを知らなくて、
願い事を思い浮かべるどころか
友達のコドモと目を合わせてニヤニヤしながら食べてた・・・。
まぁ、食べ方は諸説色々あるみたいだし。
いちお食べた。ってコトで。ちょっとは縁起担げるかしら。
保育園での豆まきの様子を話してくれた友達のコドモ。
鬼が怖くて泣いたんじゃないかと思ったら・・・
鬼が赤いのは顔だけで
耳~首は肌色だったよ。って・・・楽しそうにモノマネしてたっ。
春から小学校の彼女、親指の爪に貼ったシールを
「ネイルシールだよ♪」って、なんだかすっかり大人びてたなー。
なぜか恵方巻きをワタシ達といっしょに食べるのを嫌がって
1人でお菓子を食べてたのに
ワタシ達大人が食べ終わってしばらくしたら、
南南東やや右を向きながら黙ってこっそり食べてる様子は
素直でかわいいコドモの姿だったけど。笑。
今日は立春。暦の上では春だけど
雪国の春はまだ遠いかなー。
雪かき作業、続行中ぅー!